駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#8最終回)

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#8最終回) これまでに紹介した単語たちは今まで何度も目にしてきた単語だと思います。英語が苦手という人は、まずは読める単語を。それなりにできるという自信のある人は、読み書きができるようにしておくと良いと…

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#7)

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#7) circumstance 周囲の事情 site 場所 decade 10年間 focus 焦点 suburb 郊外 sorrow 悲しみ survey 調査 potential 可能性 incident 出来事 election 選挙 republic 共和国 crisis 危機 political 政治の offic…

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#6)

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#6) promote ~を促進する differ 異なる leap 跳ぶ digest を消化する theory 理論 liquid 液体 climate 気候 principle 原理 species 種 experiment 実験 nuclear 原子力の congress 国会 policy 政策の constit…

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#5)

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#5) unite 団結する insult ~を侮辱する extend ~を引き延ばす ashamed (~を)恥じて tired (~で)疲れた nervous (~が)心配な serious 本気の lazy 怠惰な anxious (~を)心配して patient 辛抱強い career 職…

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#4)

センター試験に向けておぼえておくべき英単語(#4) available 利用できる physical 身体の essential (~にとって)絶対必要な minor 重要ではない latest 最新の complex 複雑な principal 主要な independent 独立した recent 最近の term 用語 issue 発行物…

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#3)

センター試験に向けておぼえておくべき英単語(#3) alarm 警報装置 research 研究 honor 名誉 quality 質 tradition 伝説、伝統 appointment 約束 instruction 使用説明書 authority 権威 function 機能 influence 影響力 benefit 利益 protest 抗議 opportun…

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#2)

センター試験に向けておぼえておくべき英単語(#2) correct 正しい whole すべての tight きつい silly おろか order ~を注文する object 反対する miss ~がいないのを寂しく思う succeed ~の後を継ぐ pass に合格する twist ~をねじる scold をしかる af…

センター試験に向けて覚えておくべき英単語(#1)

多くの人が、英語の問題をとくときは英語を日本語にしてから解くとおもいます。おそらく英語が難しいと感じるのは、この英語⇒日本語の作業のせいです。この作業を正確に行うためには、文法、単語・熟語を正しく覚えておく必要があります。 今回はセンター試…

中小企業診断士の勉強はじめました(4日目)

中小企業診断士の勉強はじめました(経営情報システム#3終了) 経営情報システムの映像講義ですが、第4回も観終えたのでざっくりですが、まとめていきたいと思います。 今回は、webコンピューティング、ファイル形式の種類、データベース関連などを学びました…

中小企業診断士の勉強はじめました(3日目)

中小企業診断士の勉強はじめました(経営情報システム#2終了) 経営情報システムに関する映像講義の第二回を観終えました。今回は第二回の動画によって学んだことをざっくりまとめたいと思います。 #2では言語プロセッサ、などを学びました。 言語プロセッサ …

お題スロット「居酒屋で注文する物は何ぞや」私「エイヒレ!」

お題「居酒屋で頼むもの」 居酒屋で注文するもの 何を飲むか まず飲むものですが、カクテルか日本酒です。もちろん最初はビールですよ?注文してすぐ来るしね。 カクテルだとジントニックやモスコミュールが好きです。炭酸系はサッパリして良いですよね。暑…

中小企業診断士の勉強はじめました(2日目)

中小企業診断士の勉強(経営情報システム#1終了) #1というのは、利用している通信講座の第一回分を表しています。#1終わったということです。 #1はハードウェアに関連した講義でした。以下、ざっくりまとめてみます。 パソコンの種類 ここでは、オフィスコン…

中小企業診断士の勉強はじめました(1日目)

中小企業診断士の勉強をはじめました kurok.hatenablog.com 先日、中小企業診断士を目指すことを宣言した私。本気にならば、独学でも勉強はできるという考えをする私ですが効率的に学びたいと考え通信講座を使ってみることにしました。 教材のチェック 申し…

中小企業診断士を目指す(宣言編)

中小企業診断士をめざす かねてから興味があり、なかなか手を出せなかった資格「中小企業診断士」の取得を目指します。 今回はまだ学習が開始できていないので、そもそも中小企業診断士とは何か、についてまとめます。 中小企業診断士とは何か。 中小企業診…

Q「GWなにします?」A「ひきこもり生活」

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年のゴールデンウィークでやること お題をみて、あらためて来週からGWなんだなって実感しました。ちなみにGWってみるとゴールデンウィークよりもグループワークを連想してしまう私。学部生時代は嫌でしたね、グルー…

1次不等式の文章題解説

1次不等式の文章題 たとえばこんな問題 何冊かのノートを何人かの生徒で分ける。1人5冊ずつ分けると13冊残り、1人6冊ずつ分けると1冊ももらえない生徒が3人になるという。生徒の人数は何人以上、何人以下か。 見慣れない問題かも この問題の嫌なところは一見…

お題スロット「ケータイについて語りたまえよ」

お題「ケータイと私」 はじめてのケータイはJ-PHONEだった 私がはじめてケータイを持ったのは小学2年生のときでした。当時はケータイを持っている大人すら多くなかったなかで、家族が持っているケータイにあこがれた私はわがままを言って持たせてもらいまい…

お題スロット「君はぼっちのとき何してんの?」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 1人の時にやること ①プログラミング関連のこと 最近やりはじめたのはpaizaのスキルチェックです。Dランク~Sランクの難易度があり、好きな難易度の問題を解くことができます。 paiza.jp とりあえず、今はDランクの問題をいか…

お題スロット「海と山どちらが好きか」

お題「海派? 山派?」 海と山のどちらが好きか 海と山、どちらかが好きかときかれたら私は海と答えます。理由は以下の通りです。 海を選ぶ理由 ①水着女子がいるかもしれない 塾講師をしている人間がいうと、怒られるかもしれない。だがあえて言おう、水着女…

高校時代の部活について振り返る

今週のお題「部活動」 部活でやっていのはLEGOマインドストーム みなさんはLEGOマインドストームというものをご存知でしょうか?LEGOマインドストームにはモーターやセンサといったさまざまなパーツがあります。そして、ロボットを組み立てる時はLEGOブロッ…

高校数学の二次関数をざっくりまとめる(順次更新)

二次関数とは? 中学の範囲で言うところのy=ax^2(^2は2乗の意味)のことです。yを表すために用いるxの次数が2になっている関数であるため、二次関数と呼ばれます。 二次関数は高校数学において王様と呼んでも許されるほど、大事な単元です。なぜなら、指数関…

受験勉強のためのモチベーションをどう確保するか

高校3年生になると否が応でも大学入試を意識することになります。 そして約1年大学入試に向けた生活をすることになりますが、さまざまなプレッシャーに苦しめられ精神的な疲労も計り知れないでしょう。 それらを乗り越えるためには、どうすればいいのでしょ…

センター英語(リスニング)攻略法

センター試験(リスニング)対策 塾で英語を教えていると「リスニングで点がとれません。どうしたらよいですか」という質問を受けます。リスニングは筆記試験よりも安定した点をとるまでに時間がかかる科目ですが、正しい対策さえできれば、要する時間というの…

ココナラさんで出品してみました

ココナラさんとは? coconala.com 簡単にいえばマッチングサイトです。だれかが出品したサービスを購入して、サービスを受けることもできるし自分でサービスを出品することもできます。 ジャンルは様々で「投資」、「占い」、「学習関連」、「ホームページ製…

高校化学molの考え方

molの考え方 最初に問題です。??には何が入るでしょうか?Na + Cl = NaCl1mol + 1mol = ?? 答えは1molです。簡単でしたか? 今回は高校化学における最初の難関"mol"について解説したいと思います。 計算問題では、どのように使えばいいのか、まったくわから…

絶対値を含む不等式の解き方

高校の数学で地味に嫌な範囲のひとつである「絶対値を含む不等式」の解き方を 例題を用いて解説していきます。 例)3|x|+|x-3|≧5 ①絶対値の項ごとに+、-を考える。 絶対値ごとに+,-を書き(|x|→+,- |x-1|→+,-)、全体でどのようなパターンがあるのかを考えてい…

新しい相棒(VAIO S13)が届きました

先日、候補を3つあげて(let's note,thinkpad,vaio)新しい相棒をどうするかを考えました。 kurok.hatenablog.com そして、デザインと価格からVAIO S13に決定し注文していたんですが、やっと届きました!今回はCPU:i5、メモリ:8GBSSD:ハイスピード128GBと簡…

勉強に集中できない人への対処

勉強をしなければならないのに、やる気が起きない。ちょっとスマホを触ったつもりが、1時間経過していた。 そんな経験ありませんか? 私の場合は漫画を読み始めてしまい、結局全巻読んでしまいました。。。 現実逃避は楽しいですが、逃避した分だけのシワ寄…

小型船舶の更新講習をはじめて受けてきた

小型船舶操縦士免許の更新の仕方 船舶免許は自動車免許と異なり、ハガキによる更新の案内がないので注意したいところです。有効期限の1年前から更新できるそうなので、はやめに更新しておくと安心ですね。私も今回がはじめてだったので、どのように更新する…

プレゼンが苦手な人を得意な人にするために

ここでは、学生を対象としてプレゼンについてまとめたいと思います。 プレゼンって必要なの? 世はまさに大プレゼン時代 大学の講義では、個人あるいはグループでプレゼン発表する機会が増えてきました。また、卒業研究の発表や学会発表をプレゼン形式で行う…

生徒にきかれた高校生向けおすすめ参考書(英語/長文編)

長文で点が取れずに悩む人が居ると思います。ここでは、長文の練習をするために最適だと思う参考書を紹介させていただきます。 また、別の記事で「長文で点をとるために必要なこと」をまとめました。もしよければ、ご覧ください。 長文対策ができるおすすめ…

教える側に求められることを若造が考えてみた

何かを教える立場にある人が求められることってなんでしょうか。というものを、若造が考えてみました。ここでは、中高生に勉強を教える立場の人に求められることを考えてみます。 教える時に考えるべきこと ①知識の体系化 知識の「体系化」とは、個別の知識…

英語(長文問題)で点をとるために必要だと思うこと

ここでは、英語の長文問題で点をとるために必要だと思うことをまとめます。お役にたてれば幸いです。 長文対策 ①読み方を工夫しよう 1.読んでいる段落が全体の中でどのような役割なのかを考える 2.基本は1段落1問 3.わからない単語があったら無視せよ 4.わか…

生徒にきかれた高校生向けおすすめ参考書(物理・化学編)

理系ならば化学や物理を履修することになると思いますが、物理が苦手な理系という学生さんも結構いるのではないでしょうか。 もちろん大学や学部によっては理科系ができなくてもどうにかなるかもしれませんが、どうにもならない時があると思います。 それこ…

新しい相棒探し

これまでdynabookを使っていたんですが、かれこれ5年経過したので新しい相棒(PC)を探そうと思っていろいろ探してみて候補を3つに絞りました。 新相棒候補 VAIO S13 thinkpad X1carbon Let's note 結局どれにするか 新相棒候補 VAIO S13 vaio.com かつてはソ…

センター試験(英語)で7割をとるために

あと1年経たないうちにセンター試験がやってきますね。多くの受験生、高校生がセンターに恐怖を感じていると思います。ここでは、打倒センター英語を実現するための方法についてまとめます。 単語、文法、長文それぞれについてまとめます。 センター試験(英…

私の手帳(トラベラーズノート)

お題「手帳」 2017年を迎え、数か月が経ちました。 年が代わるとなると、必要になるものがありますよね。 たとえば「手帳」とか、どうでしょう? これまでは毎年同じシリーズのものを買っていたんですが、ちょっと飽きてしまいました。 何か、珍しいものであ…

生徒にきかれた高校生向けおすすめ参考書(数学編)

数学の勉強と言えば、例題を解いて解き方を確認して、練習問題、応用問題と解ける問題の難易度を上げて行くことが一般的です。そのため、参考書を選ぶ際にも問題演習を軸とした参考書選びになることが多くなります。 しかしながら、ただ解く方法をおぼえるだ…

因数分解をするときのコツ(解き方紹介)

高校に入学し、比較的最初に習う因数分解ですが、中学よりも式が複雑でとても難しくなっています。ここでは、私が生徒に教える時の解き方のコツを紹介したいと思います。なお、流れの①、②はどちらが先でも良いと思います。 ①"たすき掛け"を試す ②公式を当て…

学校の勉強のありがたさ

生徒と話していると「勉強ってなんのためにするの?」って質問が良く出てきます。私も学生時代はそう思っていたし、学校で習うことの多くは役に立たないことだと思っていました。ですが、年をとるにつれて「やはり勉強は大事なんだな」と改めて感じたので自…

生徒にきかれた高校生向けおすすめ参考書(国語編)

中学では古典、漢文って結構サラッとやって終わる内容だったのに、高校になるとそれぞれがボリュームのあるものになって嫌になる子が結構います。私もその一人です。漢文は参考書を読んで比較的読めるようになったんですが(漢文:模試0点→センター25点)、古…

生徒にきかれた高校生向けおすすめ参考書(英語/文法・単語編)

高校に合格した生徒から、「春休みを利用して予習をしたい」という話がありました。復習と違って、基礎を自分で理解しなくてはならないので大変ですよね。ここでは、これまでの講師としての経験や学生時代の反省をふまえたうえでおすすめの参考書を紹介した…