駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

私の手帳(トラベラーズノート)

お題「手帳」

2017年を迎え、数か月が経ちました。
年が代わるとなると、必要になるものがありますよね。
たとえば「手帳」とか、どうでしょう?

 

これまでは毎年同じシリーズのものを買っていたんですが、
ちょっと飽きてしまいました。

何か、珍しいものであったり遊びがいのあるものが欲しい、
と思ったので手帳について調べてみたら、良いものが見つかりました!

実際に購入して使っていますが、便利です。
ただ問題があります。

それは、手帳に書く予定がまったく入らないこと…

そんなことは気にせず私が使っているものの紹介です!

 

トラベラーズノート

トラベラーズノートには2つサイズがありますが、ここでは私が使用しているサイズ(パスポートサイズ)のリンクを貼っています。

 

トラベラーズノートは革の表紙です。なので、中身(リフィルと呼ぶ)を入れ替えることで長く使うことができるという代物です。 トラベラーズノートと聞くと、なんだそれって思うと思います。

言ってしまえば、「革の表紙」でしょうか。

 

リフィルにはカレンダーやメモ帳となど様々なものがあります。
そのなかでも、私が重宝しているものはクリアポケットクラフトファイルです。

クラフトファイルはメモするときの下敷きとして働くため、メモする機会が多い人におすすめです。また、ポケットが付いているため、小さくカットした紙をメモ用紙として使用している人は、しまうことができます。

 

ジッパーケースは切符や残しておきたいレシート、領収書をしまっておくのに便利です。私は、財布を忘れたとき用のへそくりをしまっています。

 

リフィルには種類があるので、興味がある方は調べてみてください。
また、拡張するためのゴムを購入すれば多くのリフィルを挟むことができます。

カスタマイズが好きな人にはトラベラーズノート、おすすめです!