読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、思ったこと、気になったこと、授業する際に自分が覚えておきたいことをまとめます。

新しい相棒探し

 

これまでdynabookを使っていたんですが、かれこれ5年経過したので新しい相棒(PC)を探そうと思っていろいろ探してみて候補を3つに絞りました。

 

新相棒候補

 VAIO S13

vaio.com

かつてはソニーで作られていたVAIOブランドですが、数年前にソニーからパーソナルコンピュータ事業が独立しVAIO株式会社が作られました。

 

VAIOの特徴は、なんといってもその軽さスタイリッシュさでしょう。

ただ、VAIOというとスペックは良いけど少々壊れやすいってイメージがあるんですよね。最近はこんな耐久テストにクリアしたんです!ってアピールがあるから、そんなことはないんですかね。

 

3月中ならばキャッシュバックがあり、お得みたいです。

 thinkpad X1carbon

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x-series/x1-carbon/

thinkpadの特徴はなんといってもキーボード中央にあるtrackpointです。

パソコンを操作しているときにわずらわしいのはマウスを操作するときだと思います。いったん、手を放してマウスを操作し、またキーボードで操作する…。キーボードだけで操作が済めばいいのに…そんな夢を実現させてくれる。それがtrackpointです。

キーボード中央というすばらしい立地条件にあるため、ホームポジションを崩すことなく操作できます。また、thinkpadは頑丈にできているとの噂。過酷な状況でパソコンを使いたい人向きみたいです。

 Let's note

panasonic.jp

 CDドライブ付で世界最軽量というノートパソコン。店頭に置いてあったので、実際に持ってみましたが、見た目のわりに非常に軽いので違和感しかないです。

なんというか、ガラケー時代に店頭に置かれていたサンプルを持ったときの感覚です。実物であれば重いのに、サンプルだから非常に軽いって感じで。

Let's noteもthinkpad同様、耐久性があり壊れにくいという話です。また、軽量でバッテリ持ちも良いという噂。強いて言えば、少々お高いのかも。

 

結局どれにするか

デザインとスペックをふまえて、VAIO S13にしようと思います。ディスプレイもちょうどいい大きさで、なによりスタイリッシュさが良い。価格もキャッシュバックによっていい感じになりそうなので。