駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

新しい相棒(VAIO S13)が届きました

先日、候補を3つあげて(let's note,thinkpad,vaio)新しい相棒をどうするかを考えました。

kurok.hatenablog.com


そして、デザインと価格からVAIO S13に決定し注文していたんですが、
やっと届きました!

今回は
CPU:i5、
メモリ:8GB
SSD:ハイスピード128GB
と簡単なカスタマイズで購入しました。

価格は税込みで15万弱だったんですが、キャッシュバックキャンペーンのおかげで1万返ってくるので良い感じにおさまると思います。

 

VAIO S13

 

f:id:kuroki_t:20170330075604j:plainこのデザイン、いいですね。とても素敵です。
かっこいいよ、VAIO

 

もろもろの設定とソフトの用意

アンチウイルスソフトの導入

パソコンを購入したら最初にすべきはアンチウイルスソフトの導入ですよね。
もともとwindowsDefenderが入っているので、いい気がしなくもない。
ある程度信用できるサイトしか閲覧しないのならwindowsDefenderで十分だと思うのですが、私はいろいろなサイトを閲覧するのでwindowsDefender以外のソフトを導入しました。

スタートパネルの設定

win10を使用するのははじめてなので、最初は驚きました。
スタートボタンを押したら、中途半端に邪魔な表示が…

早速不必要なものは消したり、必要なものを追加したり…と設定しました。

 例)連絡ツール(skype,LINEなど)やよく利用するソフト(word,excel)

ソフトの用意

プログラミングをするときがあるので、開発環境を揃えました。
インストールしたのはatomeclipseです。

 

使用感

使用感については申し分ないです。キーボードについても打ちやすく気持ち良いです。
軽くて持ち運びも億劫にならないのが良いですね。

さいごに

かのスティーブ・ジョブズさんも評価していたと噂のVAIO(VAIOMacOSを入れる、って話があった?)。

VAIOの良いところは、軽さとデザインだけでなく必要となりそうな端子がそろっている点だと私は思っています。軽量化するうえでUSBのみとなる流れが多い中でVAIOは様々な端子が残っているため、変換器が不要です。

気になる方はぜひ調べてみてください!。
よければ、みなさんもLet's VAIO