駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

お題スロット「君はぼっちのとき何してんの?」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

1人の時にやること

①プログラミング関連のこと

最近やりはじめたのはpaizaのスキルチェックです。Dランク~Sランクの難易度があり、好きな難易度の問題を解くことができます。

paiza.jp

とりあえず、今はDランクの問題をいかに早く解けるのか挑戦中です。
解くまでの時間などでランキングがあるらしいですが、1問だけ1位とれました!

 

ニコニコ動画でアニメ一挙放送をみる

常にみたいものが見れるわけでないのがネックですが、好きなアニメの一挙があるとついつい見てしまいます。最近もガン×ソードという好きなアニメが一挙放送されたので観ました!コメント付きでみると違った楽しさがありますね。

 

③生徒の教材作成

生徒の学習計画や学習の助けになりそうな資料などを気が向いたら作るようにしています。最初は時間が掛ってしまいますが、1度作ってしまえば何度でも使える大事な資産。作るときは、手直しがないように可能な限り質の高いものを作るようにしています。