駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

Q「GWなにします?」A「ひきこもり生活」

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

今年のゴールデンウィークでやること

 

お題をみて、あらためて来週からGWなんだなって実感しました。
ちなみにGWってみるとゴールデンウィークよりもグループワークを連想してしまう私。学部生時代は嫌でしたね、グループワーク…

 

さて、塾講師をしている私の予定ですが、まったくお楽しみ要素はありません。
どんなことをして過ごすのか、簡単にまとめます。

 

日商簿記2級のお勉強

最近、といっても半年以上前から簿記2級を取得するために勉強しています。144回、145回と受けて不合格を味わっており、簿記すら合格できない自分が偉そうに数学や英語を教えていると思うと生徒に申し訳なくなりますね。。。

これまでは、別件に注力していたため不合格という結果を招いていた気がしなくもないですが、今回は思いのほか簿記に力を注げているので今度こそ受かりたいと思います。なお、試験日は6/11でもう50日ないんです。あぁ、胃にくる。

ケアレスミスで簡単に点を失うのが簿記試験。おそろしいです。

 

中小企業診断士のお勉強

また勉強かよ。簿記しろよ。ってツッコミをいただきそうですが、会社関連の資格ということで最近は中小企業診断士の勉強を趣味で始めようとしています。趣味、といっても効率的に学びたいので通信講座を受講しようと思っています。

中小企業診断士のための通信講座などはいろいろあるのですが、以下2つで迷いました。最終的に選んだのはレボさん(下のやつ)です。

 

ネットの口コミをみたところ、通勤講座さんのほうはマインドマップや音源の倍速再生などがあり、隙間時間の勉強に向いているそうです。そして、レボさんのほうはとにかくわかりやすいとのことでした(通勤講座さんのほうもわかりやすいとの評判)。そして、レボさんは3年間更新料なしで受講できるようです。3年間というのは中小企業診断士1次試験で科目合格した際の免除期間と一致するので、初回で科目合格した場合など免除期間が切れるまでサポートを受けれるようです。そのほかにもサポートが充実しているのでレボさんにしてみました。なお、こちらの試験は夏(8/5・6)。この短期間で合格するのは難しいかもしれませんが、少なくとも3つは科目合格目指します

 

③(できれば)読書

購入したまま読めていない本が、実はたくさんあります。そろそろ読んであげないと申し訳ないし、もったいないし、なので読んでいきたいと思います。

 読了した本についてはそのうちまとめてたいと思います。

 

さいごに

もっと休みらしいことをしたいですが、比較的若いうちから自分に投資したいと意識高い系になることを決めたのでほどほどにがんばっていきたいと思います。

6月の簿記受ける人、中小企業診断士受ける人がんばりましょう!