駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

アプリ開発(Android)の個人指導はじめます

はじめに 私は情報系の大学院を卒業後、ITコンサルティングファームにてスマホアプリの開発案件に従事しています。 また、副業として大学生や社会人にプログラミングの指導、基本情報技術者試験対策も請け負っております。 上記の経験を通じてプログラミング…

オンライン家庭教師

自己紹介 国立大を卒業し、大手個別指導塾での指導や家庭教師として9年ほど指導経験があります。 個別指導塾では1:1形式のほか、集団形式でおこなう大学受験対策講座の講師をエリアの講師を代表して実施するなど指導内容についても高く評価をいただいており…

転職支援サービスのご紹介

はじめに 本記事は、私が行っている転職支援サービスにおけるサービス内容やご支援の流れをまとめたものです。 転職について相談したいけど相談相手がいない、未経験でIT業界へ転職したいがどうすればいいのか、といった方におすすめのサービスとなっていま…

プログラミングの家庭教師をはじめました。

はじめに 私はこれまで会社の後輩への指導であったり、某プログラミングスクールの講師としての指導だったりとプログラミングを教えるというところで多くの経験をさせていただきました。 しかし、いずれも時間の制約、契約の制約などで本来教えるべき内容を…

【不動産投資】Renosyで契約更新時期を迎えたらどのようになるのか

はじめに 前回はRenosyで空室が出た場合の流れをご説明しましたが、今回は契約更新時期を迎えましたので契約の更新がされるか、退去となるのか、それまでの流れをご紹介したいと思います。 おおまかな流れ 1. 契約更新時期を迎えた旨がメール・オーナーズア…

フリーランスの情報サイト「join」についてまとめてみた

はじめに ITエンジニアにとってフリーランスというのはよくある選択肢の一つになってきていると思います。 今回は、昨年リリースすれたフリーランスエンジニア向けエージェントサービスである「join」についてまとめてみたいと思います。 「join」について …

【投資】今、不動産投資を始めるとしたらどうやって情報収集をするか

はじめに 私は別の記事で書いているようにGA technologyのRenosy(リノシー)で不動産投資をしています。私は投資を始めるにあたってネット、書籍、セミナーなどで情報を集めたうえでRenosyの面談を受けRenosyでの投資を決めました。そのため始めるまでに良く…

プログラミングスクール「CodeShip」についてまとめてみた

はじめに 「CodeShip」について 概要 CodeShipは未経験・初学者歓迎のオンラインプログラミングスクールです。モダンな言語やフレームワーク、ツール等の学習ができるスクールとなっており、独自の教育メゾットで仕事に行かせるスキルの習得をサポートしてく…

プログラミングスクール「.pro(ドットプロ)」についてまとめてみた

はじめに 今回はプログラミングスクール「.pro(ドットプロ)」についてまとめたいと思います。 「.pro(ドットプロ)」について 概要 実践型のクリエイターを輩出する。未経験からプロになるためのプログラミングスクール。 特徴は? .proの特徴は下記の3点…

英会話スクール「フラミンゴ・オンラインコーチング」についてまとめてみた

はじめに 今回はオンラインで完結する英語学習コーチングについてまとめたいと思います。 「フラミンゴ・オンラインコーチング」について 概要 生徒が抱えている課題を明確化した上で、最短経路で身につく学習計画・カリキュラムを作成。週に1回、50分間の…

英会話スクール「英会話リンゲージ」についてまとめてみた

はじめに 今回は英会話スクールである「英会話臨ゲージ」についてまとめたいと思います。 英会話リンゲージについて 概要 9段階のレベル分けにより生徒に合ったレベルで少人数グループレッスン/マンツーマンレッスン/オンラインレッスンを行うことで、挫折…

Webマーケター育成スクール「WANNABE Academy」についてまとめてみた

はじめに 今回はWebマーケター育成スクールである「WANNABE Academy」についてまとめたいと思います。 WANNABE Academyについて 概要 実務重視のスクールで、受講期間中は実際にGoogleアナリティクスの分析レポート作成、Google広告やFacebook広告の運用を実…

プログラミングスクール「侍エンジニア塾」についてまとめてみた

はじめに 今回はプログラミングスクール「侍エンジニア塾」についてまとめていきます。 侍エンジニア塾は良い意味でも悪い意味でも評判になったので、名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか? 今回はどのようなカリキュラムがあって、どの程度…

英会話スクール「シェーン英会話」についてまとめてみた

はじめに 社会人のスキルアップとして、よく話題に挙がるものの一つとして外国語の習得があると思います。 なかでも英語、英会話の取得を目指される方も多いと思います。 今回は英会話教室「シェーン英会話」をご紹介したいと思います。 シェーン英会話につ…

プログラミングスクール「Tech Boost(テックブースト)」についてまとめてみた

はじめに 今回はプログラミングスクール「Tech Boost(テックブースト)」についてまとめたいと思います。 似た名前のプログラミングスクールに「Tech Academy(テックアカデミー)」がありますが、別会社が運営している別のサービスです。 Tech Boostとは …

プログラミングスクール「ウェブカツ」についてまとめてみた

はじめに 今回はプログラミングスクール「ウェブカツ」についてまとめます。 ウェブカツとは? 概要(公式サイトより引用) 私たちが提供するのは年間収入1000万を目指していく「プロフェッショナル」なスキルです。多くのスクールと異なり、私たちは「転職…

Webクリエイター養成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」についてまとめてみた

はじめに 今回はWebクリエイター養成スクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」をご紹介します。 デジタルハリウッドSTUDIO by LIGとは? 概要は? Web制作のリアルな現場に近いからこそ学べるカリキュラムで、Webデザイナーへの転職、スキルorキャリアア…

プログラミングスクール「POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)」についてまとめてみた

はじめに 今回はプログラミングスクール「POTEPAN CAMP(ポテパンキャンプ)」についてまとめようと思います。 POTEPAN CAMPとは? 運営元は? POTEPAN CAMPを運営七ているのは「株式会社ポテパン」です。 「株式会社ポテパン」は、もともとエンジニアと企業…

AIエンジニア育成オンラインサービス「キカガク」についてまとめてみた

はじめに 先日、BOOSTAというAIエンジニア育成サービスを紹介しました。 今回はBOOSTAではなく「キカガク」というサービスについてご紹介します。 キカガクについて 運営元は? 運営しているのは「株式会社キカガク」です。 カリキュラムは? こちらがすべて…

プログラミングスクール「Code Camp(コードキャンプ)」についてまとめてみた

はじめに 今回はプログラミングスクール「Code Camp(コードキャンプ)」についてまとめていこうと思います。 Code Campについて 運営元は? 運営しているのは「コードキャンプ株式会社」です。 コードキャンプ株式会社は1部上場している「フューチャー」グ…

AIエンジニア育成オンラインサービス「BOOSTA」についてまとめてみた

はじめに 昨今、AIを用いたプロダクトが多く出現してきておりAI対する皆さんの関心も高まっていると思います。 そのような中で今回はAIエンジニアを育成する「BOOSTA」についてまとめていきます。 BOOSTAとは 運営元は? 運営しているのはフリーランスエンジ…

プログラミングスクール「Tech Academy」についてまとめてみた

はじめに 巷でプログラミングスクールというものが増えてきました。 今回は数あるプログラミングクールの中でもYoutubeの宣伝などで知名度のある「TECH ACADEMY(テックアカデミー)」について、情報を整理したいと思います。 Tech Academyとは 運営会社は?…

【投資】Renosyの管理プランはどれがいいのか

はじめに Renosyを使った不動産投資の記事第四弾です。これまでRenosyそのものの話であったり、空室だった場合の流れについてご紹介してきましたが、今回はRenosyの賃貸管理プランはどれがいいのかを考えていきたいと思います。 賃貸管理プラン Renosyには管…

【投資】Renosyで空室が出た場合の流れを整理してみた

はじめに Renosy(GA technologies)での不動産投資に関する記事第三弾となる今回は、Renosyで管理している物件に空室が出た場合の流れやRenosyの対応について記載していきたいと思います。 不動産投資に興味のある方はぜひこれまでの記事もご覧ください。 k…

【投資】なぜRenosy(リノシー)で不動産投資を始めたのか

はじめに 先日Renosy(GA technologies)で不動産投資を始めた旨をブログに投稿したところアクセス数としてそれなりの反応をいただけましたので、今回はなぜ私がRenosyでの不動産投資を始めたのかをご紹介します。 前回の記事は↓です。 kurok.hatenablog.com…

【投資】Renosy(リノシー)で不動産投資をはじめました

はじめに 昨年からRenosy(GA technologies)で不動産投資をはじめました。 Renosyでは投資を始める前に営業の方から不動産投資のメリット・デメリットなどこちらが不安に思っていることを質問すると丁寧に答えてくれるので安心して投資を行うことができます…

ココナラでの副業が徐々に軌道に乗ってきた話

はじめに 学生時代からココナラにサービスを出品して、時々お仕事をいただくようにしていました。最初は当時塾の仕事をメインにしていたので、中高英語・数学の解説などをメインにして活動していましたが、最近では本業のスキルアップにもつなげようとAndroi…

プロのエンジニアが教えてくれるCodeCamp様についてまとめてみた

プロのエンジニアがマンツーマンで教えてくれる:CodeCamp様についてまとめてみた 1.コードキャンプとは コードキャンプの特徴は、完全オンライン完結型のプログラミング学習サービスであり、プロのエンジニアがマンツーマンで教えてくれることです。 その特…

【2019年最新】社会人におすすめ英会話スクール9選!

【2019年最新】社会人におすすめ英会話スクール7選! 社会人になると時間が無く、英会話の勉強をしたくても中々勉強ができません。また、英会話を始めたのは良いけど長続きがしない、英会話スキルが上達しないという悩みを抱えている方が多いかと思われます…

集合のとある問題を解説(不等式と集合の組合せ)

問題文 x、kを実数とする。全体集合を実数全体の集合とし、部分集合A,BがA={x|x^2+2x-8>0},B={x|x-2-(k-2)>0}であるとき、次の問いに答えよ。 k=-2のとき、A⊂Bであることを証明せよ。 k<-2のとき、A⊂Bとなるkの値の範囲を求めよ。 k>-2のとき、A⊂Bとなるkの…