駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

【2019年最新】社会人におすすめ英会話スクール9選!

 

【2019年最新】社会人におすすめ英会話スクール7選!

社会人になると時間が無く、英会話の勉強をしたくても中々勉強ができません。また、英会話を始めたのは良いけど長続きがしない、英会話スキルが上達しないという悩みを抱えている方が多いかと思われます。無駄な浪費を防ぐためには英会話スクールの選択は重要になってきます。

 

1.英会話の必要性

インターネットの普及によって物理的な距離がコミュニケーションの壁ではなくなりました。コミュニケーションの壁が破壊されることでグローバル化が進み英語を使いこなせる人材の需要が急激に高まっています。

会社では入社・昇進のために一定以上のTOEICのスコアが必要であったり、社内での公用語が英語だったりする企業もあり、英語を話せるかどうかで社会人のキャリアが大きく異なります。

また、会社以外でも英会話の必要性は高まっています。
2020年から小学校では英語の授業が必須科目となり、英語の授業数が年35時間から70時間と2倍に増加することになっています。
そして高校でも英会話の強化が求められます。2020年にセンター試験が廃止され、新制度が始まる予定です。新制度において英語は「話す」「聞く」「読む」「書く」の4つの知識・スキルを測定すると言われています。

したがって社会人は入社・転職・昇進のために、学生は受験や将来の選択肢を広げるために英会話が必要なのです。

2.英語を話せるようになることで得られるメリット

皆さんご存知の通り、日本の人口は減少傾向にあります。推移だけ見て話すと日本人の家族が増え、日本人の子供が生まれ…という流れで人口が増える可能性は極めて低いです。
一方で世界人口は増加傾向にあります。大雑把な話になってしまいますが、世界人口が増えるということは英語でコミュニケーションをとれる相手が増えるということです。

これらを踏まえて話すと、日本企業が日本国内を相手にビジネスをするというこれまでの流れは難しくなるでしょう。なぜなら、日本国内に住む日本人が少なくなるので、日本国内にいるターゲットよりも国外にいるターゲットのほうが桁違いに多くなるからです。

英会話を話せるようにすることで上記の流れに沿うことができます。これまでは「英語は話せた方が良い」スキルでしたが、これからは「英語は話せて当たり前」というスキルになっていくのです。

英語を話せることで得られるメリットはシンプルに言えば「コミュニケーションをとれる相手が増える」という点ですが、これからの時代、この言葉には字面以上の効果、価値があります。

 

3.英語をペラペラに話せるコツ

何事もそうですが、学ぶ際のコツは目標を掲げるということです。なぜなら、目標がないと学習意欲が湧かず学習が長続きしないためです。

最初に大きな目標を設定し、その大きな目標を達成するための小目標を作って、コツコツを達成することです。例えば、最初は外人と挨拶する、次は未知で困っていそうな外人が居たら話しかける、などです。

 

4.おススメ英会話スクール7選

BERKELEY HOUSE

 f:id:kuroki_t:20190714075320p:plain

 

  • 特徴

・目的に合わせたカスタマイズしたレッスン

・ハイクオリティーな講師陣

・自由予約で通学しやすい

 

興味のある方はHPをチェック!

本気塾 レアジョブ英会話

 

f:id:kuroki_t:20190714075728p:plain

 

  • 特徴

・コミュニケーション力の高い会話力を伸ばせる

・時間がない人でも効率的に学べる

・自宅での学習が可能

 

興味のある方はHPをチェック!

 

ボンクラ式

f:id:kuroki_t:20190714080025p:plain



  • 特徴

・自分だけのオリジナル教材に対応

・予約も通学に必要がない

・最短距離で実践で使える英語学習

 

 興味のある方はHPをチェック!

スタディサプリ ENGLISH

f:id:kuroki_t:20190714080039p:plain

  • 特徴

・自分にあった学習プランの提供

・定期的な実力チェックが可能

・音声通話による定期的なカウンセリング

 

興味のある方はHPをチェック!

One Month Program

f:id:kuroki_t:20190714080051p:plain

  • 特徴

・通訳トレーニング法による自己学習
・添削レポートでの自己分析

・ネイティブ講師とのプライベートレッスン

 

興味のある方はHPをチェック! 

クラウティ

f:id:kuroki_t:20190714080107p:plain

  • 特徴

・パソコン・タブレットで簡単受講

・業界トップクラスの安さ

・好きな時間にレッスン

 

興味のある方はHPをチェック!

 

産経 Online英会話

f:id:kuroki_t:20190715012920p:plain

  • 特徴

・シンプルな3つのオンライン英会話プラン

・週1回の進捗チェックの手厚いフォロー

・3ヶ月の受講サイクル

 

興味のある方はHPをチェック!

 

プログリット

f:id:kuroki_t:20190715134329p:plain

  • 特徴

・独自のフレームワークを用いた学習

・オリジナルテキストを使用しない

・日々の学習を定量的に可視化し、学習効率化を図る

Language Acquisition Training
  • 特徴

脳科学に基づくカリキュラム

・キャンセルの連絡も英語で行う