駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

【投資】今、不動産投資を始めるとしたらどうやって情報収集をするか

はじめに

私は別の記事で書いているようにGA technologyのRenosy(リノシー)で不動産投資をしています。私は投資を始めるにあたってネット、書籍、セミナーなどで情報を集めたうえでRenosyの面談を受けRenosyでの投資を決めました。そのため始めるまでに良くも悪くも多くの時間を費やしてしまいました。

そのようななか後輩が「不動産投資を始めたいがどうしたらよいか」という相談を受けたので、今回は始めるにあたって効率的な情報収集方法の流れについて整理したいと思います。

 ※先日、不動産会社の方と会話したところ現在は500万未満の年収ですとローンが組めない状態のようです。不動産投資を希望される方は年収500万が一つの目安になるようです。

流れ

①イエベスト不動産投資のコンシェルジュに相談してみる

不動産投資を行うにあたって、重要なのは不動産投資のメリット/デメリットどの不動産会社を利用するか、という点が非常に重要です。
前者のメリット/デメリットについてはネットで調べるだけでおおよそのことは知ることができますが、不動産会社についてはネットで調べるだけでは見逃してしまう企業などもありえます。

自分の知らない会社を知る機会を作るためにも、イエベスト不動産投資のコンシェルジュに相談するのが良いと思います。

↓興味のある方は下記から無料相談を申し込みください↓

 

②イエベスト不動産投資で紹介された企業を調べてみる

 私はイエベスト不動産投資を利用していなかったので、自身で見つけたセミナー・面談に参加していろいろな人・会社から情報収集をしました。私が参加したセミナーを下記にまとめていますので、気になる方はぜひ参加してみてください。

 

株式会社エージークリエーションの面談

現地調査などの報告書を作成するなどサポートが充実しています。

株式会社ノークリーの面談

専任のカウンセラーがついて自身の視差運用のプランニングを行うことができます。

株式会社日本アセットナビゲーション

低資金からの運用を開始できる仕組みが用意されている。

 

株式会社GA technology

筆者が利用している会社です。自社内に同サービスを利用したオーナーがいるのが他社にはあまり見られない点だと思います。

 

③面談・セミナーで気になったワードやポイントはネットで調べる

多くの面談・セミナーを受講すると、共通した内容とそうでない内容が出てくることがあります。共通していない内容はサービスの差別化によるものもありますが、営業のために言っていることもあります

気になったところがあったら、ネットで調べて必要に応じて自身がその時点で信頼している会社の人に相談してみるのが良いと思います。

 

おわりに

今回は不動産投資を始めるにあたって情報収集の流れをまとめました。冒頭にも記載した通り、最近はコロナの影響もあってか年収が低い(400万代)とローンを受けることが難しいようです。

不動産投資やほかの投資を考えることも重要ですが、当然のことですが年収を上げることが今後の経済面での豊かさを築くことにつながります。投資の前に転職などを考えてみるのも良いと思います。