駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

プログラミングの家庭教師をはじめました。

はじめに

私はこれまで会社の後輩への指導であったり、某プログラミングスクールの講師としての指導だったりとプログラミングを教えるというところで多くの経験をさせていただきました。

しかし、いずれも時間の制約、契約の制約などで本来教えるべき内容を教えられていないという場面も多く発生しているのが実情です。特にプログラミングスクールでの指導についてはそれが顕著にでています。

いずれも契約等の制限によるものが原因ですので、私自身が直接生徒さんとつながり指導できる環境を用意することができれば、より指導しやすくなるのではと考えて家庭教師という形をとらせていただくことにしました。

また、私はアプリ開発システム開発の副業(受託開発やトラブルシューティングなどのスポット対応を含)を行っているためタイミングなどもありますが案件の紹介等も行うことができます。

 

提供するもの

  • カリキュラムに応じた技術系知識
  • 副業の支援
    ※案件の兼ね合いもあるので時期等に左右されます。
  • 転職の支援
    ※案件の兼ね合いもあるので時期等に左右されます。

費用・実施方法

費用

2,500円/時間

 

実施方法

対面、オンライン(zoomを利用)

※対面の場合の交通費はご負担いただきます。
※カフェ等を利用する場合、私の注文分は私で負担いたします。

 

支払い方式

  1. 都度払い
  2. まとめ払い

※まとめ払いご利用の場合、購入する時間分に応じて割引をさせていただきます。
※まとめ払い後に途中で受講を中断された場合でも返金ができませんのでご注意ください。

まとめ払いご利用時の割引
  • 5時間分ご購入いただく場合:500円引き
    2,500(円/時間) × 5(時間) = 12,500円 - 500円(割引) = 12,000円 
  • 10時間分ご購入いただく場合:1,000円引き
    2,500(円/時間) × 10(時間) = 25,000円 - 1,000円(割引) = 24,000円 

支払方法

  1. 現金手渡し
  2. 現金振り込み

カリキュラム

下記はカリキュラムの全量を記したものではなく、あくまで基本的に扱う内容を記載したものです。
実際の内容は受講いただく際の目標や目的に沿ってご用意させていただきます。

Androidアプリ開発Java / Kotlin)

  1. 開発環境(Android Studio)の構築
  2. 開発に必要なファイルの説明
  3. Activityを用いた画面開発
  4. Fragmentを用いた画面開発
  5. カウンターアプリの開発
  6. 画面遷移(Activity→Activity、Fragment→Fragment)
  7. SQLiteを使ったアプリ内DBの構築
  8. ライブラリの導入
  9. Google Mapを用いたアプリ開発

iOSアプリ開発(swift)

準備中

・Webフロント開発(HTML/CSS/JavaScript/Vue.js)

準備中