駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

小型船舶免許をとるために使った書籍をまとめてみた

小型船舶1級の合格を目指して

私が小型船舶免許1級をとったのはかれこれ5年も前になってしまいました。
ノリで取得することを決め、比較的短い期間で対策し独学で一発合格をしました。

今回は独学の際に使用した書籍たちをまとめてみます。

 

筆記試験対策として

筆記試験対策として用いたのはやはり教本です。

 

インプットしなければならない知識としては、上記2冊を二周すれば十分だと思います。

一級を取得するためには上級科目を突破しなければなりません。上級というワードにビビった私は一応、問題集を購入して気が向いたときに解くようにしていました。
たしか、一通り解いてない状況で受験しましたが、大丈夫でした。天気図と海図が心配だったのでそこは対策した記憶があります。そのときの問題集は下記のものになります。

 

 

上級科目についても上記の問題集で十分だと思います。残るは実技です。普段ボートを操縦させてもらえる環境に居る方は少ないと思います。そのため、一番不安なのは筆記より実技の方でしょう。私は実技の対策としてDVD付の実技対策本を購入し利用していました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

’16-17 いまから取るボート免許 (KAZIムック)[本/雑誌] / 舵社
価格:1728円(税込、送料別) (2017/7/24時点) 

表紙のお姉さんがかわいい。というのは冗談として、DVDで見ると
実際の様子などがわかるのでお勧めです。

 

最後になりますが、ココナラさんでサポートサービスを出品しています。筆記のこと、実技のことなど不安がある方はご利用いただければと思います。

(2017/07/24時点では無料お試し枠が1つ残っております。)

coconala.com