駆出し講師の覚書

駆出しの講師が、授業する際に自分が覚えておきたいことや自身が勉強していることをまとめます。

【投資】なぜRenosy(リノシー)で不動産投資を始めたのか

はじめに

先日Renosy(GA technologies)で不動産投資を始めた旨をブログに投稿したところアクセス数としてそれなりの反応をいただけましたので、今回はなぜ私がRenosyでの不動産投資を始めたのかをご紹介します。

前回の記事は↓です。

kurok.hatenablog.com

 

Renosyとは何か

RenosyとはGa technologiesが運営している中古不動産流通プラットフォームです。
Renosyは流通プラットフォームということで、物件情報の検索、物件の購入手続き、リノベーションなど不動産に関して幅広くサポートしてくれます。

Youtubeなどをよくご覧になる方は見たことがあるかもしれませんが、下記のCMで紹介されているのがRenosyです。

www.youtube.com

 

なぜRenosyを選んだのか

私がRenosyで不動産投資を行おうと思ったのは下記4点があったからです。

1. リスクの比較的小さい物件情報を紹介してくれた

RenosyではAIを用いることで投資対象として優良な物件(投資価値の高い物件)に絞り、ユーザーに紹介をしてくれます。

f:id:kuroki_t:20201114120902p:plain

参考:

RENOSY(リノシー)の投資物件について|不動産投資(中古マンション投資)ならRENOSY(旧:RENOSY ASSET/リノシーアセット)

 

Renosyが取り扱う物件の条件は下記のとおりです。

  • 主要エリアへ電車で15分以内
  • 新耐震基準に準拠(2020年時点で築39年以下)
  • 総戸数20戸以上
  • 最寄り駅徒歩10分以内
  • 過去の建物管理実績に問題ない(建物管理でトラブル等がない)

 

自分でも住みたい、もしくは住んでもいいという物件を紹介してくれるので、Renosyへの信頼につながりました。

 

2. 自身の担当者がRenosyで不動産投資をしていた

Renosyには社員でありながらRenosyの不動産投資をされている方がいます。
偶然にも私の担当者もその一人でした。

実際に投資をして経験をしてきたからこそわかる情報等も面談で教えてくれるので、担当者(Renosy)への信頼につながりました。

3. 不動産投資のメリット、リスクについて説明してくれた

服須の面談が少々手間でしたが、不動産投資に関するメリットやデメリット・リスクについて細かく教えてくれました。

そのなかで疑問に思った点もその場で答えてくれるので、余計な不安を板ぐこともなく不動産投資を始められそうと感じました。

4. 物件購入後の月額管理費や原状回復費用を安く抑えることができる

 Renosyは賃貸管理のプランをいくつか提供しており、一番安い集金代行プランは月額1,000円(税抜き)で行ってくれるので月に支払うコスト安く抑えることができます。

f:id:kuroki_t:20201114122744p:plain

参考:

RENOSY(リノシー)の賃貸管理プラン|不動産投資(中古マンション投資)ならRENOSY(旧:RENOSY ASSET/リノシーアセット)

 

なお、どのプランを選択しても下記のサービスを受けられます。

f:id:kuroki_t:20201114123001p:plain

参考:

RENOSY(リノシー)の賃貸管理プラン|不動産投資(中古マンション投資)ならRENOSY(旧:RENOSY ASSET/リノシーアセット)

 

また、Renosyを利用すると原状回復費用を基本的にRenosyが負担(設備の交換費用などはオーナー負担)してくれます。

Renosyを調べると物件の販売価格が高いなどの声も見ます。実際に他のサイトで同じ物件をみるとRenosyのほうが基本的に高いことが多い印象があります。ただ、上記のようなサービスを安定して提供してくれるなら、個人的には許容できる範囲のものと判断しました。

Renosyを使うデメリット・リスクはなにか

Renosyだからこそ、というリスクは今のところないように感じています。

Renosyが扱う不動産投資がもつリスクや本来なら自分でやるべきところの多くの内容を外部に任せるというところのデメリットやリスクはあると思っていますので、不動産投資を始める際はそれらの点も調べてみるのが良いと思います。

1年以上経過してRenosyへの評価はどのようになったのか

 Renosyで不動産投資家になってから早いことに1年以上が経過しました。

そのなかで様々なことがありましたが、ふとしたときの担当者・会社の対応が真摯だったということもありRenosyへの評価は私の中で上がっています。

ただ私の本当の担当者(物件の契約まで一緒に進めた人で実際の担当者は別の方)については、何があっても基本的に連絡もなければ反応もない方なので、一般の方が不動産会社に持つ「物件を売った時点で終わり」というような対応をとられているように感じています

一緒に契約まで進めたほうの人はどんな内容にも真摯に対応してくれるので全体として評価は上がっているのですが、もしその人がいなかったら「Renosyなんて・・・」と思っていたかもしれません。

 不動産投資に興味がある方へ

不動産投資はいろいろと費用が掛かりますし、それなりのリスクもある投資です。不動産投資に興味がある方は1度面談等でいろいろと話を聞いてみるのが良いと思います。

不動産投資をサポートしてくれる会社はいくつかありますが、Renosyでよければ↓のリンクから面談を申し込むことが可能です。

↓Click↓